2020/04/28 17:35

運営する上で悩ませている課題が大きく2つあります。


それは、欠品の対応と送料です。

採用しているショップサービスのシステムの仕様上、一度発注された注文の一部訂正ができません。


注文を受けてからコストコ店舗に買いに行くわけですが、欠品が発生する場合があります。


注文商品に一つでも欠品があった時にどうするのかです。

その際、いくつか選択肢があり。


1、欠品のまま買い揃えられた分だけで出荷するか、

2、代替品を提案して差し替えるか、

3、全注文をキャンセル処理するか、

4、他。

といった具合にどうしたものか悩ましいのです。



また送料についても同じで。

注文内容次第では梱包数は一個口では足らず複数個口での出荷になります。


一個口の送料が標準で設定されていますが、

注文次第では送料も変わります。


前述した通りシステムの仕様上、一度発注された注文の訂正はできない為、どうしたものかと。



この辺がうまく行けば良いのですが。

とは言え、何もしないでいるよりはマシだと思うので

拙いながらも運営しております。


少しずつですが改善していければと思います。

何か良い案があれば教えていただければ幸いです。